BLOGブログ

チョークアートとは…??

 

 

 

 

 

なんだか珍しいタイトル~~~~~~~~~

(IKKOさんのどんだけ~~~~~~~の感じで)

 

 

 

と思われた方も多いのでは??

 

 

 

 

 

私がチョークアート(他のartも含む)について最近思う事

を本日は書きたいと思います。

(どーした?!Naomi??笑)

 

 

 

 

 

 

私は幼少期から絵を描くのが大好きで近所の絵画教室に通ったり

年頃になるとアニメにはまり

よく模写をしてました。

 

 

メーテルやラムちゃん等

髪の長い 美しい女性の絵を描くのが好きでしたね~~

 

 

 

 

 

まぁそれから 10代後半に

働きながらちょこっとデザインの学校へ行きましたが

30代半ばでチョークアートに出会うまではほとんど

絵には関わってませんでした。

 

 

 

 

 

それから約12年。

とてもluckyな事にチョークアートを教える

という仕事をさせて頂いてます。

 

 

 

今ではメジャーになってきたチョークアート。

メジャーになればもちろんチョークアーティストも増えるわけです。

 

 

 

現状では【いろんなチョークアート】が出回っています。

 

 

 

 

私はモニークから教授してもらい

今はMCA(モニークチョークアート協会)の役員をしています。

 

 

 

 

こうゆうポジションにいるとチョークアート業界の

【いろんな話】が耳に入ってくるわけです。

 

 

はっきり言っちゃうとあまり興味ないんですけどね 笑

(まぁ立場的に聞いて意見もしますが…)

 

 

 

チョークアートで稼ぎたい人

チョークアートが上手くなりたい人

チョークアートで人を喜ばせたい人

 

 

 

どんな人がいても私はOKだと思うんです。

 

 

 

私、チョークアートに関しても他のartに関しても

【自由】だと思うんですね。

 

 

 

好きなものを描けばいいと思うんです。

ん~~~~~~~~

逆にいうと【なんでも描ける】といいって感じかな。

 

 

 

 

MCAのプロコース等に関してはもちろんカリキュラムがあるので

それに従って進めていきますが

修了したら『自由に自分の好きなモノ描いて』って受講生には言います。

 

 

もちろん仕事ではクライアントさんの意見重視ですけどね。

 

 

 

 

あとは【個性的でいーんだよ】って。

そしてイヤイヤじゃなくて

artを楽しんで欲しい♡

 

 

 

私のレッスンでは

技術の向上もして欲しいので

何しろ【観察力】を鍛える様にしてます。

 

 

それはartを描いてく上でとっても役に立つから。

 

 

 

私にとってのチョークアートとは??

【自由な発想で楽しんで描く立体的なアート】かな?

 

そしてartに必要なこと。

 

【観察力、自由な発想】

あと【固定観念を外す】

 

 

あくまでも私の意見ですけどね。

 

 

今後の皆さんの参考になればと思います♡