BLOGブログ

チョークアート用オイルパステルは…

 

 

 

 

 

先日生徒さんから

『チョークアートを描く時、どのチョーク(パステル)を使ったら良いか迷います』

というお話がありました。

 

 

基本的には【どれを使っても良い】のです。

 

 

私の講座を受けてくれている受講生には

【モニークチョーク】をセットでお渡ししてます。

 

 

モニークチョークはチョークアートの第一人者モニークキャノン

が率いるMCA協会とペンテルさんのコラボ商品で

描きやすいように作られたチョークアート専用パステルです。

 

 

 

 

16-12-06-11-03-15-681_deco

 

 

 

 

私も主にモニークチョークで描いてます。

 

 

ただ ホワイトをはっきりくっきり載せたい時

ぼかしたい時、広範囲を塗るときは

カランダッシュ【ネオパステル】(画像・下)を使用します。

 

 

 

 

16-12-06-11-02-26-795_deco

 

 

 

 

 

また 細かい箇所のブレンド、縁取りの時は

カランダッシュ【ネオカラーⅠ】(画像・上)を使います。

 

 

 

 

こんな感じで使い分けてるので

作品を描く時はこんな風にいろんな種類が並んでます。

 

 

16-12-06-11-02-52-129_deco

 

 

 

 

なので 

皆さんが描く時も使いやすく自分にあったパステルを使えばOK♪

この3種類以外にも沢山のオイルパステルが市販されてますので

色々使ってみるのもイイかもしれません。

 

 

 

 

モニークチョークはNaomi又はJOYFUL-2で購入出来ます。

カランダッシュはJOYFUL-2にもありますし

私は世界堂のオンラインショップで購入してますよ。

 

 

自分に合ったパステルで

チョークアートを楽しみましょう(^^♪